昨今の不動産賃貸(おもに札幌)についてと当社の方針・・③
白石区北郷で営業中の株式会社アカマ不動産です。
引き続き賃貸の契約についてのお話です・・・
最近では保証会社契約が主流になっておりますのでその話。
賃貸契約には保証人様は基本必須です・・ その昔、保証人様がいない方のためにできたのが「賃貸保証会社」。
自分が知る限りでも15年位はたったでしょうか、だんだんと性質も変わり、保証人様がいらっしゃる場合でも、 保証会社契約必須が増えております。
理由としては「家賃の遅れがあった時にすぐに払っていただける」「退去時の費用等に関しても保証して頂ける」事で、 大家さん、管理会社にとって安心だから・・・なんですよね。
自分も管理も行っておりますので経験はあります、例えば保証人様が公務員の方、上場企業に勤務の方であっても、 入居者の家賃が送れている=すぐ払いますとならない場合も多く・・・ ただ、その保証会社利用に関して費用がかかりますので、敷金なし等ができたとも思われます。 (敷金は退去時の修繕等にあてられたりですが、保証会社が払ってくれる。)
年毎の更新料があったりと借りる方にとっては負担が多いのですが、退去時の修繕、入居中の家賃等、大家さん、管理会社の立場を考えると気持ちはわかりますし・・・といった話です・・ 借りる方にとっても費用はかかりますが、誰かに保証人をお願いしなくてもスムーズに契約が出来るわけですので、悪い事ばかりでもないんですけどね・・ 当社では借りる方の状況にあわせて保証会社を使うときもありますし、使わず通常の保証人様で契約させて頂くこともあります。
NEW
-
query_builder 2023/02/22
-
遅くなりましたが…新年のご挨拶!!
query_builder 2022/01/03 -
成約情報!!(平岸2条18丁目 分譲賃貸1DK)
query_builder 2021/07/11 -
成約情報・・・手稲区曙1条1丁目貸家(3階)
query_builder 2021/07/03 -
当社での成約特典・・・
query_builder 2021/07/01